今日はフォカッチャのパン教室でした

a0270699_21173125.jpg
a0270699_21154278.jpg
a0270699_21151147.jpg



























a0270699_21150332.jpg
a0270699_21144518.jpg
a0270699_21145259.jpg







































































今日は、午後3時からリクエストのありましたフォカッチャのパン教室を開催致しました。
一つの生地からフォカッチャと田舎パンの2種類を成形、焼成しました。
ご自身で焼成しましたパンは持ち帰って頂き、私が焼成しましたフォカッチャにパルマ産生ハムとパルミジャーノレッジャーノチーズをサンド、
田舎パンにはオリーブの香りがとても豊かなノンフィルターオリーブオイルを垂らして試食しました。
カフェタイムには、シェフが淹れるカフェとシェフも加わります。

次回は7月5日水曜日スキアッチャータ・フィオレンティーナの菓子教室です。
詳細は トラットリア アル ラグーの教室 をご覧下さい。
当店のホームページはこちら トラットリア アル ラグー

ご連絡お待ちしています。


























[PR]
# by fukusumumati | 2017-06-21 21:48 | アル ラグー

無花果&胡桃のカンパーニュ

a0270699_11360150.jpg
一眼レフカメラで撮影した写真をパソコンに取り込めなくなっていたのですが、
ようやく可能になり、撮影がまた楽しくなりました。
写真は、無花果と胡桃をハード系の生地に加えしっかり色がつくまで焼成したパンです。
パンやケーキの持ち帰りに寄って下さる方がいらして嬉しい限りです。

昨日、久しぶりにインスタグラムにも投稿しました。良かったら見て下さい ^^

当店のホームページ → トラットリア アル ラグー
シェフのブログ → バリスタは只今シエスタ
教室のご案内 → トラットリア アル ラグーの教室



















[PR]
# by fukusumumati | 2017-06-14 09:02 | アル ラグー

今日は神戸中央市場本場にて出張教室でした

a0270699_21174567.jpga0270699_21173966.jpg
今日は、午前11時から神戸中央市場本場にて教室を開催致しました。
a0270699_21173129.jpga0270699_21172428.jpga0270699_21171789.jpg
イタリアのマンマに習った手打ちパスタ2種類ピチとカヴァテッリ、プチトマトソース 、チャバッタ、レモンのタルトを作りました。
a0270699_2116585.jpg
色んな国を旅された方や前回に続いて参加下さったとてもチャーミングな90歳の女性、篠山に住んでいらした方等々、参加下さった方々との試食は楽しい時間でした。

a0270699_21165075.jpg
少し市場内を見て周ったのですが、新鮮な魚介や果物が沢山あり、機会があれば仕入れに寄りたいと思います。
これ!一度乗ってみたい!



トラットリア アル ラグー
製菓衛生師 兼井英子















[PR]
# by fukusumumati | 2017-05-30 21:43 | アル ラグー

今朝の福住

a0270699_19485460.jpg

a0270699_19484835.jpg


篠山福住に移住してあっという間に6年目。
新緑の美しい季節、15分程度ですが朝の散歩を楽しんでいます。
自然が造る色は真似の出来ない美しさですね。

6月半ばには、写真下の籾井川沿いに無数の蛍が乱舞し、今年も蛍鑑賞を楽しませてくれます。







[PR]
# by fukusumumati | 2017-05-26 08:15 | 福住

カンノーリ菓子教室

a0270699_2154664.jpga0270699_21537100.jpga0270699_2153022.jpg

今日は午後3時からカンノーリの菓子教室を開催しました。
とても簡単に美味しく作りましたよ。
初参加の方もいらして話も弾み、カンノーロ&スキアッチャータ・フィオレンティーナ&カフェで楽しいカフェタイムを過ごすことが出来ました。
有り難うございました。

次回は6月にリクエストのありましたフォカッチャ、7月にスキアッチャータ・フィオレンティーナを作ります。
教室のご案内はこちら → トラットリア アル ラグーの教室
当店のホームページはこちら → トラットリア アル ラグー


a0270699_21133560.jpgこちらの写真は、イタリア・フィレンツェでカーニバルの時期に撮影したスキアッチャータ・フィオレンティーナ。
素朴な美味しさが印象的でした。
いつかまたカーニバルの時期に行きたいなと思います。











[PR]
# by fukusumumati | 2017-05-17 21:38 | アル ラグー